BLOG

NHK:あさイチ「シェア旅 異国情緒にうっとり。大人のヨコハマ」での放送について

来週1/13(木)放送のNHK朝の情報番組「あさイチ」で伝統横濱スカーフMarca赤レンガ倉庫店が紹介されます。

横浜スカーフとその上手な使い方、店舗の様子などについて放送して頂く予定です。
是非ご覧下さい。

放送局:NHK
番組名:あさイチ
放送時間:2022年1月13日(木) 8:15~9:55
番組内コーナー「シェア旅 異国情緒にうっとり。大人のヨコハマ」
横浜発!シルクスカーフを上手につかう他
【ゲスト】小池徹平【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子 ※順不同・敬称略

NHK:あさイチ番組HPの予告ページ
https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/NW526V9391/

◎オフィシャルオンラインストア 伝統横濱スカーフMarca公式オンラインストア
https://www.marca-scarf.jp/

【年末年始休業のお知らせ】伝統横濱スカーフMarca オンラインストア/直営店

日頃より弊社製品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

弊社オンラインストアおよび店舗の年末年始の営業につきましては下記の通りになります。

〈伝統横濱スカーフ赤レンガ倉庫店〉
休まず営業致します。
1/1(土)  10:00 – 19:00

1/2(日)~ 通常営業(10:00 – 19:00)

〈伝統横濱スカーフMarcaランドマークプラザ店〉
12/31(金) 11:00 – 18:00

1/1(土)  休業

1/2(日)  10:00 – 20:00

1/3(月)~通常営業(11:00 – 20:00)

ランドマークプラザ店ではお電話でのご注文を承ります。(TEL 045-222-5370)

・直接ランドマークプラザ店から発送いたします。
・お支払方法は代引きのみ対応しております。

〈Marcaオンラインストア〉
12月29日(水)-1/4(火) 休業

12月27日(月)までの受付分は、12月28日(火)中に発送致します。
※お支払方法で銀行振込を選択された場合は、お手続きが完了次第発送いたします。休業期間中に頂きましたご注文・お問い合わせに関しましては、1月5日(水)より順次ご対応させていただきます。

宜しくお願い致します。

 

10月のおすすめ商品【アマデウス:】特集ページ

モーツァルト生誕250周年(2006年)を記念して作成したスカーフです。 モチーフとしてモーツァルト直筆の楽譜やサイン、ゆかりの土地、オペラの影絵などを1枚のスカーフの中に丁寧に描きました。

日頃よりMarcaオンラインストアをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

毎月更新しているおすすめスカーフを更新しました。
今月は伝統横濱スカーフ【アマデウス-Amadeus】です。

モーツァルトのモチーフを丁寧に描いた、クラシックなスカーフ。

モーツァルト生誕250周年(2006年)を記念して作成しました。
モチーフとしてモーツァルト直筆の楽譜やサイン、
ゆかりの土地、オペラの影絵などが描かれたクラシカルなスカーフです。

時を経て、国を越え、日本の横浜で『伝統横濱スカーフ』のデザインになった【アマデウス】は、
身に着けるとモーツァルトが生きていた時代に引き込まれそうな程、魅力的なスカーフです。

巻いた際にどのように見えるか分かるように着用画像も掲載しております。
是非ご覧ください。

9月のおすすめ商品【HORSE-ホース】特集ページ


日頃よりMarcaオンラインストアをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

毎月更新しているおすすめスカーフを更新しました。
今月は伝統横濱スカーフ【HORSE】です。

美しく、優しく、力強く。
力強くも繊細なタッチで丁寧に描いた馬のデザインは、メンズにもおすすめ。
馬具やベルトのクラシックな雰囲気も今からの季節にぴったりです。
カラーリングによって全く違う印象にもなります。
ご自身に合うカラーリングはどちらでしょうか。

巻いた際にどのように見えるか分かるように着用画像も掲載しております。
是非ご覧ください。

【夏季休業のお知らせ】オンラインストアについて

平素よりMarcaオンラインショップをご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、オンラインショップにつきましては下記の通り夏季休業のため、発送の業務・お問い合わせ対応をお休みさせていただきます。

8月12日(木)-8/16(月) 休業

8月11日(水)正午までの受付分は、8月11日(水)中に発送致します。
休業期間中に頂きましたご注文・お問い合わせに関しましては、8月17日(火)より順次ご対応させていただきます。
ランドマークプラザ店、赤レンガ倉庫店は営業しております。

ランドマークプラザ店ではお電話でのご注文を承ります。

・直接ランドマークプラザ店から発送いたします。
・お支払方法は代引きのみ対応しております。

___________________________

伝統横濱スカーフMarcaランドマークプラザ店

営業時間:11:00-20:00
TEL 045-222-5370
___________________________

宜しくお願い申し上げます。

時間がなくても大丈夫!簡単に巻ける便利な菱形スカーフでレトロ気分。その2 バイカラーベルト 菱形スカーフ (FET-069) Marcaオリジナル シルクツイル スカーフ

バイカラーベルト 菱形スカーフ (FET-069) Marcaオリジナル シルクツイル スカーフ ブルー

バイカラーベルト 菱形スカーフ (FET-069) Marcaオリジナル シルクツイル スカーフ ブルー

カラーリングについて

ブルーはグランドにサックスとブルーを使い、モチーフとなるタッセルやベルト、ロープなどはホワイトです。グランドのサックスとブルーが差し色としてモチーフにも使われています。ヘムは深いネイビーと青味のあるグリーンのコンビネーションが巻いた時にアクセントになります。
ブラックはグランドにブラックとグレーを使い、モチーフとなるタッセルやベルト、ロープなどはホワイト×ブラウンです。グランドのブラックとグレーが差し色としてモチーフにも使われています。ヘムはブラックとベージュのコンビネーションが巻いた時にアクセントになります。
バイカラーベルト 菱形スカーフ (FET-069) Marcaオリジナル シルクツイル スカーフ ブルー

バイカラーベルト 菱形スカーフ (FET-069) Marcaオリジナル シルクツイル スカーフ ブラック

デザインについて

ベルトや勲章、タッセルなどのモチーフを菱形の構図に丁寧に描いたスカーフです。 モチーフを2色使いでシンプルに表現し、グラウンドをバイカラーにしました。すっきりとしたカラーリングが目を惹きます。

バイカラーベルト 菱形スカーフ (FET-069) Marcaオリジナル シルクツイル スカーフ ブルー

サイズについて

このシルクスカーフのサイズは約50cm × 120cmです。

菱形スカーフは元々長細い形状のため、スカーフのように折りたたむ手間もいらず、

2つ折りにすればストールのように簡単に巻くことが出来る便利なサイズです。

バイカラーベルト 菱形スカーフ (FET-069) Marcaオリジナル シルクツイル スカーフ ブラック

素材について

スタンダードなスカーフとしておすすめしている薄手のシルクツイル(綾織)になり、シルク特有の光沢やドレープ性、滑らかな肌触りが楽しめます。

おすすめの巻き方

菱形スカーフは一般的なスクエアスカーフのように折りたたむ手間も少なく、

2つ折りにすればストールのように簡単に巻くことが出来る便利なアイテムです。

首にくるっと一重巻きして「固結び」をすれば完成です。この場合、約30cmくらいのリボンになります。

コンパクトにしたい時は二重巻きにして固結びをすれば約20cmくらいのリボンになります。

長さが120cmありますので、パンツのベルトループを上手に使いベルトのように見せたりウェストマークとしてアクセントにすることもオススメです。

画像つきの分かりやすい巻き方は巻き方ページをご覧ください。

スカーフ専門店の通販 株式会社丸加公式オンラインストアのスカーフの巻き方ページ

 

プリント(手捺染)について

私達のシルクスカーフは日本国内で職人による型を使用した手捺染でお作りしています。

手捺染は色ごとに分けた型を使い、染料の入った色糊を先にゴムヘラのついた木製のスケージで掬い、上から下へスケージを淀みなくおろし生地の奥まで染料が届くように1色づつ丁寧に捺染していきます。

手捺染の特徴は絵際(色と色が重なる部分)の重なりが少なく、とてもシャープな仕上がりになることと裏までしっかり色が染まるので色の深みがあることです。

縫製仕様について

四方の縫製はミシンを使った千鳥巻きの仕様となっています。バイヤスにカットしたものを縫製しますので

多少波を打っていますが、丁寧になるべく真っ直ぐなるように縫製しております。
原産国:日本

他の菱形スカーフ一覧はこちらからご覧になれます。

ベルト&ロープ 菱形スカーフのブログはこちらからご覧になれます。

【メディア掲載】日経MJにUmbrella of Yokohamaが掲載されました!

4月末より販売開始をしています「Umbrella of Yokohama」が6/8(火)付の日経MJ6面の新製品欄にスカーフのデザインをいかした晴雨兼用傘として掲載して頂きました。

発売開始よりご好評を頂いておりますこちらの傘がより多くの方に知って頂く機会を頂けたことに感謝しております。

【新商品】Umbrella of Yokohama 晴雨兼用傘の発売のお知らせ【Marca × 槇田商店】

この度、山梨県西桂の地で150年以上続く機屋『槇田商店』とコラボレーションし、甲斐絹の伝統を引き継ぐ『槇田商店』の技と『Marca』の絵柄が組み合わさることで、他にはない特別な傘が誕生いたしました!

織りで表現する、美しいステンドグラス✨

Umbrella of Yokohama 晴雨兼用傘 伝統横濱スカーフ 傘

このコラボレーションをするにあたって選んだデザインは、伝統横濱スカーフで長らく人気商品として販売し続けている「ステンドグラス/ポーハタン号」。
傘にはポーハタン号が傘の三角形をまたいでダイナミックに表現されました。
傘生地はタテ糸とヨコ糸を別々に染めてから、絵柄を美しく織り上げる「先染めジャカード」という技法によって作られており、織り生地ならではの奥行きと質感をお楽しみいただけます。
実用性にも優れていてUVカット率は90%以上です。お出かけ、レジャー、スポーツ観戦と、幅広いシーンでお使いいただけます。

老舗機屋『槇田商店』とは✨

 

 

『槇田商店』は山梨県西桂の地で江戸時代から150年以上続く老舗の機屋。羽織裏にお洒落を心を込めて楽しんだ、江戸時代の粋人たちに愛された甲斐絹の伝統を引き継いでいます。
職人の手によって1本1本丁寧に仕立て上げられる傘はまるで芸術作品のようです。
コラボレーションについてこちらの特集ページでご紹介しています。とても素敵な傘に仕上がりましたので、是非ご覧ください。

【ゴールデンウィーク 休業のお知らせ】オンラインストアについて

日頃よりMarcaオンラインショップをご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、オンラインショップにつきましては下記の通りゴールデンウィーク休業のため、発送の業務・お問い合わせ対応をお休みさせていただきます。

5月1日(土)-5/5(水) 休業

4月28日(水)受付分まで4月30日(金)に発送致します。

4月29日(木)以降に頂きましたご注文・お問い合わせに関しましては、5/6(木)より順次ご対応させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

【500円OFF】春のスカーフキャンペーン【5/9(日)まで】

すっかり暖かくなり、春の日差しが心地よい毎日となりました。
春はスカーフが大活躍する季節です。
もっともっと皆様にスカーフを楽しんでいただきたく、お得なクーポンをご用意しました。
ぜひこの機会にご利用ください。(期間限定で有効になります、ご注意ください)

クーポンの使い方など、詳しくはこちらのページでご紹介しています。
→「春のスカーフキャンペーン クーポンページ