BLOG | Marca 株式会社丸加

【2022年夏のおすすめ!】スカーフ&ストール アレンジコーディネート 第二弾!


 
「スカーフ&ストール アレンジコーディネート」第二弾となる今回は、ストールと小さめサイズのスカーフを使ったアレンジコーディネートをご紹介!

是非ご覧ください!
 
 

ストールアレンジ

 

大判ストール 結んで羽織るだけ!

 
 
こちらはスカーフよりもさらに大きなストールのアレンジコーディネートです。

ストールは結んだり巻いたりせずにそのまま羽織るだけでもOK!な万能おしゃれアイテムです。

そんなストールをさらに使いこなしたい人におすすめなのがこちらの「ジレ使い」です!

 

一見するとただ羽織っているだけのように見えますが、首の後ろで結び目を作り、できた穴に腕を通す結び方をしています。

ふわりとした生地で作られている薄手ストールのエアリーな風合いを楽しむことができます。


 
 
 
 

剣先ストールアレンジ ベルト風にも!

ストールの中でも少し変わった形をしているのが“剣先ストール”です。

その名前の通り、先端部分が剣先のような形をしているのが特長で、結び目をきれいに、シュッとした印象に見せてくれます。

襟元に巻くのはもちろん、ベルトのように腰に巻いてみるのもおすすめです!
 

 

腰に巻く巻き方は、スクエアタイプのスカーフにも応用することができます。
薄手のスカーフで一味違ったおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。


 
 
 
 

小判スカーフアレンジ

 

バックやカバンにワンポイントコーデ

普段持ち歩いているカバンやバックをスカーフで飾るコーディネートをご紹介!
リボン結びや簡単な固結びをするだけでいつものカバンがおしゃれに大変身します。

こちらは小さいサイズのバッグに小判のスカーフをネクタイ結びで巻いたアレンジです!

黒いバックに馬車バンダナの爽やかなブルーが鮮やかに映えます。


 
 
 
 

アクセサリー風アレンジ

続いてご紹介するのは小判スカーフを使ったアクセサリー風アレンジ♪
襟元や頭に巻くだけではない夏におすすめの使い方です。

こちらは小さめサイズのスカーフを手首に巻いて、アクセサリー感覚で身に着けられるのが最大の特長!

このアレンジにはバンダナテイストのスカーフを使うのがおすすめです♪

カジュアルなコーディネートの差し色として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

いかがだったでしょうか。
是非、この夏はいつもと違うスカーフアレンジに挑戦してみてください。

Marcaオンラインストアでは今回ご紹介した以外の商品も多数取り扱っております。
是非一度ご覧ください。

【2022年夏のおすすめ!】スカーフ&ストール アレンジコーディネート 第一弾!


 
いよいよ夏本番が近づいてきましたね!

横浜では真夏日となる日も多くなってきました。

「暑い中でスカーフをおしゃれに取り入れるのは難しいかな」と考えている人も多いのではないでしょうか。

Marcaでは暑くなってくるこの時期でも使える、おしゃれなスカーフ・ストールのアレンジコーディネートを「スカーフの小物使い」としてご紹介しています。

第一弾となる今回は、約88cm×88cmの定番サイズ、大判スカーフのアレンジコーディネートをご紹介します。

是非ご覧ください!

 
 


 
 

大判スカーフアレンジ

 

カーディガン結びコーデ

 

スカーフの定番サイズ、約88cm×88cmの大判スカーフは大きくて襟元に巻く以外の使い方が難しいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

このサイズのスカーフを使ったコーディネートでオススメなのは「カーディガン結びコーデ」です!

 

 

 

 

こちらはその名前の通り、スカーフをカーディガンのようにして羽織ることができる結び方を利用したコーディネートです。

大判スカーフならではのアレンジの一つで、真夏の冷房対策としてもおすすめの使い方です。

スカーフは畳んでカバンの中にしまっておけるので、かさばらず、持ち運びにも便利です。是非一度お試しください♪

詳しい結び方はこちら↓
スカーフの巻き方はこちら
 
 
 

ヘアバンド風アレンジ

続いてのアレンジコーディネートはズバリ「ヘアバンド風アレンジ」です。

スカーフの多彩な柄が混ざりあうので、個性的なコーディネートをすることができます!

 

そのほか、「ヘアバンド風アレンジ」は帽子などに応用することもできます♪

巻くときは結び目をあえて外に出す見せ方もおすすめです。

 

 

今年の夏は、スカーフを使ったコーディネートで“自分らしさ”を表現してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した以外の大判スカーフはこちらからご覧いただけます。

大判スカーフはこちら

【父の日】おすすめ特集【6月19日(日)まで!】

 

今年の父の日は6月19日(日)です。

Marcaオンラインストアでは、本日より「父の日特集」を開催します。

お父様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、ぜひMarcaのスカーフをプレゼントされてはいかがでしょうか。
スカーフ、ストールはもちろん、メンズにオススメの小物もご紹介しています。

父の日におすすめのスカーフは下記特集ページをご覧ください。

「父の日特集ページ」

【Marcaオンラインストア】簡単おしゃれ!スカーフの巻き方公開中!


Marcaオンラインストアでは簡単おしゃれなスカーフの巻き方動画を絶賛公開中です!
 
スカーフ初心者の方から上級者の方まで、日々のコーディネートにお使いいただける巻き方をご紹介しておりますので、スカーフ好きの方は必見です!
 
「スカーフをおしゃれに巻いてみたいけど、巻き方が分からない」

「なんだか難しそう」
 
そんなお悩みを持つ方にぜひ見ていただきたいおすすめの内容となっております。
 
 
今回はその内容をブログにて一部ご紹介します!
 
是非ご覧ください!
 
 


 
 

◆スカーフ 基本の折り方

 

1.バイアス折り

まずは基本の折り方です。
スカーフを巻くときに欠かせない折り方の一つに「バイアス折り」があります。

これからご紹介する巻き方でも登場します!
 
 
  
①スカーフの裏面を上にして置き、上下の角を中心まで折ります。
 
  

②もう一度上下を中心まで折り、最後に上下を3分の1折り、完成です。太さは微調整しましょう。

 
 
 

2.ダブルトライアングル折り

「バイアス折り」よりも簡単な基本の折り方です。
初めてスカーフを巻くときには、この折り方でできる巻き方から挑戦してみましょう。
 
  

①裏を上にして広げ、半分に折り、2つ折りの状態にします。そのまま対角線で折れば完成です!
 
 
 

3.プリーツ折り

形を整えるのが難しい折り方です。

上級者編でご紹介している巻き方にも登場しています!
 

①スカーフの表面を上にして置きます。

 

  

②両端を押さえながら、同じ幅(3cmくらい)で 折りたたんでいき、最後まで折りたたんだら、出来上がりです。

 

ここまでが基本の折り方です。続いて巻き方をご紹介します!

 

 

◆スカーフの巻き方シリーズ -初級編-

 

1.ドレープ結び

簡単に巻くことができるので、スカーフ初心者の方にもおすすめの巻き方です。

結び目の高さを変えると色々なアレンジができます♪

 

 

<ドレープ結びの巻き方>

ドレープ結びの巻き方(基本)
~ドレープを意識して巻くことがポイントです~
 

 
①2つ折りしたスカーフを対角線で折ります。
 
 
 


 
②左右同じ長さになるように肩にかけ、両端の先端を結びます。
 
 
 

 
③形を整えて完成です!
 
 
 
▲目次に戻る
▲「バイアス折り」に戻る
▲「ダブルトライアングル折り」に戻る
▲「プリーツ折り」に戻る
 
 
 
 
ドレープ結びの巻き方(応用)

ドレープ結びは結び目の高さを変えることで、全く違うスタイルにすることができます。
 


 
①基本の形より高い位置で固結びをします。
 
 
 

 
②結び目の位置を横に移動させます。
 
 
 

 
③形を整えて完成です!
 
 
 
▲目次に戻る
▲「バイアス折り」に戻る
▲「ダブルトライアングル折り」に戻る
▲「プリーツ折り」に戻る
 
 
 

2.アレンジチョーカー


こちらの巻き方は固結びだけで簡単におしゃれなスタイリングができる巻き方です!

是非お試しください♪

 

<アレンジチョーカーの巻き方>


 
①バイアス折りを作り、首にかけ真ん中で固結びをします。
 
 

 
②結び目を横にずらして、形を整えます。
 
 

 
③完成です!
 
 


 
*結び目をずらすだけでも色々な表情をお楽しみ頂けます。
 
 
▲目次に戻る
▲「バイアス折り」に戻る
▲「ダブルトライアングル折り」に戻る
▲「プリーツ折り」に戻る

 
 
 

 

◆スカーフの巻き方シリーズ -中級編-

 

1.ネクタイ結び

こちらは少し難しいネクタイ結びです。

フォーマルな装いにもおすすめの巻き方です♪

 

<ネクタイ結びの巻き方>
 

 
①バイアス折りを作り、片方を長めにしてスカーフを首にかけます。
 
 

 
②長い方を上にして交差させます。
 
 


 
③長い方を短い方の後ろから1周まわします。
 
 


 
④長い方を下から喉元に通します。
 
 


 
⑤ループ状になっている部分に、上から下へ引き通します。
 
 


 
⑥結び目が固く小さくなるように形を整えます。
 
 


 
⑦長さを調整して完成です!
 
 

▲目次に戻る
▲「バイアス折り」に戻る
▲「ダブルトライアングル折り」に戻る
▲「プリーツ折り」に戻る

 
 
 

 

◆スカーフの巻き方シリーズ -上級編-

 

1.ツイストフラワー


最後にご紹介するのはスカーフ上級者におすすめのツイストフラワーです!

剣先スカーフだけでなく、正方形のスカーフにも応用することができます。

 

<ツイストフラワーの巻き方>

〜正方形のスカーフでも可能です〜

 

 

①剣先スカーフを半分に折ります。

 
 

 

 

②スカーフを真ん中に向かって寄せます。
※正方形のスカーフの場合はバイアス折りにします。

 
 

 

 

 

③首にかけ、輪に片方のスカーフを通し、しっかりと捻ります。

 
 

 

④最後まで捻ったら、お好みで先端を固結びします。

 
 

 

 

 

 

 

⑤胸元で円を描くように回し、後ろから前に向かって結び目を出します。

 
 

 

 

⑥最後に形を整えて完成です!

 
 
▲目次に戻る
 
 
 

いかがだったでしょうか。

 

Marcaオンラインストアでは、今回ご紹介した巻き方以外の巻き方もご紹介しています!
この機会にぜひご覧ください!

休業のお知らせ【伝統横濱スカーフ 赤レンガ倉庫店】

いつもご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、赤レンガ倉庫改装工事に伴い、下記期間を休業とさせていただきます。

 

休業期間:2022年5月9日(月)~2022年12月頃(予定)

※具体的な再開時期につきましては、横浜赤レンガ倉庫の公式ホームページをご確認ください。

横浜赤レンガ倉庫公式サイト
https://www.yokohama-akarenga.jp/

 

赤レンガ倉庫店の休業期間中は、近隣のランドマークプラザ店、Marca公式オンラインストアをご利用くださいませ。

 

<横浜みなとみらい ランドマークプラザ店>
〒220-8105
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2 ランドマークプラザ5F

営業時間 11:00-20:00
TEL  045-222-5370

ランドマークプラザ店ではお電話でのご注文も承っております。
・直接ランドマークプラザ店から発送いたします。
・お支払方法は代引きのみ対応しております。

 

<Marca公式オンラインストア>
https://www.marca-scarf.jp/

営業時間 9:00~12:00、13:00~17:00
TEL  045-716-2591

 

お客様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

【ゴールデンウィーク 休業のお知らせ】オンラインストアについて

日頃よりMarcaオンラインショップをご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、オンラインショップにつきましては下記の通りゴールデンウィーク休業のため、発送の業務・お問い合わせ対応をお休みさせていただきます。

5月3日(火)~ 5/5(木) 休業

 

<商品の発送について>
4月27日(水)正午受付分まで4月28日(木)に発送致します。
4月29日(金)以降に頂きましたご注文・お問い合わせに関しましては、5月2日(月)より順次ご対応させていただきます。
5月3日(火)以降に頂きましたご注文・お問い合わせに関しましては、5月6日(金)より順次ご対応させていただきます。

5月6日(金)以降のご注文に関しましては5月8日(日)以降のお届けとなります。予めご了承ください。
※ランドマーク店でのご注文も可能ですが『商品代引き』のみのご対応となります。お急ぎの方はそちらも合わせてご利用ください。

 

よろしくお願い申し上げます。

【母の日】おすすめスカーフ【5月8日まで】

今年の母の日は5月8日(日)です。

大好きなお母様へ日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントにMarcaのスカーフはいかがでしょうか。

母の日におすすめのスカーフは下記特集ページをご覧ください。

「母の日特集ページ」

マルカオンラインストアでは5月6日(金)正午以降のご注文につきましては5月8日(日)以降のお届けとなります。予めご了承ください。

※発送元は横浜となります。遠隔地の場合は到着が翌日でないことがありますので予めご了承ください。

 

【本日から】2022年UV対策特集

本日からMarcaオンラインストアにて「UV対策特集」を開始いたしました。

『槇田商店』とコラボレーションした傘「Umbrella of Yokohama」はもちろん、この時期におすすめのスカーフ、ストールをご用意いたしました。

是非この機会にご覧ください!

UV対策特集はこちら↓

 

※UVとは
ultraviolet rays(紫外線)の略称です。

【creatorie】POP-UP SHOPのお知らせ【小田急百貨店新宿店】

日頃より弊社スカーフ並びに直営店をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

本日(4/13)より3週間、小田急百貨店新宿店4F[CREATORIE]にて【Marcaオリジナル/the PORT by marca】のPOP UPがスタートしました。

*期間:2022年4月13日(水)~5月3日(火)
*場所:小田急百貨店新宿店4F[CREATORIE]

春にふさわしい定番商品をはじめ、小判タイプ、人気の菱形スカーフ、大判シルクストールや新作など幅広く取り揃えております。

東京でスカーフを触れる機会でもありますので是非ご覧頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

【好評発売中】Umbrella of Yokohama ステンドグラス/ポーハタン号【Marcaオンラインショップ】

今月より、槇田商店さんとコラボレーションした特別な傘「Umbrella of Yokohama ポーハタン号」の発売が再開いたしました。

 

お待たせしてしまい申し訳ございません。

「Umbrella of Yokohama」シリーズは新作の発売も予定しております。
新作の入荷予定については後日改めてお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。

 

「槇田商店」とは

『槇田商店』は山梨県西桂の地で江戸時代から150年以上続く老舗の機屋。
羽織裏にお洒落を心を込めて楽しんだ、江戸時代の粋人たちに愛された甲斐絹の伝統を引き継いでいます。

『槇田商店』の傘は、職人の手によって1本1本丁寧に仕立て上げられています。
タテ糸とヨコ糸を別々に染めてから絵柄を美しく織り上げる「先染めジャカード」という技法によって
作られており、織り生地ならではの奥行きと質感をお楽しみいただけます。

傘だけでなく服地も展開しており、国内外で高い評価を得ている老舗メーカーです。