カラーリングについて
カラーリングはブラック、ベリーです。
ブラックはサドルなど皮革の部分をブラウンとグレー、ビットなど金具部分をシルバーとグレーにカラーリングしています。
全体的にはマニッシュな仕上がりとなっています。13枚の型を白x黒とブラウンにまとめモチーフが立体感がある印象です。
コーディネイトにはブラックや深めのネイビーのニットトップス、あるいはトレンチコートなどとの相性が良いです。
べリーは2017年秋冬よりオススメしているカラーリングです。より女性らしく、知的に見えるカラーとして提案しています。
サドルなど皮革の部分をブラウンと少し赤味のあるグレー、ビットなど金具部分を赤味のブラウンとくすみのあるイエローで落ち着いた仕上がりに。
スカーフのカラーリングに使われている同系色の濃淡に近いトップスとのコーディネイトをおすすめしています。
デザインについて
乗馬の際に使うホースサドルやビット(はみ)などをスクエアの構図に描いたデザインのスカーフです。
モチーフが立体的に見えるよう色数をしっかり使い表現しています。
サイズについて
このシルクスカーフのサイズは約88cm×88cmです。
このサイズは大判とも呼ばれ、スカーフで最も一般的な大きさで使いやすいサイズ感になります。
はじめは「分からないし、難しいなぁ」と思うかもしれませんが、スカーフは実はとても「簡単で、楽しいもの」です。
巻き方を覚えるとこちらのサイズが適度な大きさで巻き方のバリエーションがかなり幅広くあります。
はじめてのスカーフであればこのサイズをお薦めしています。
素材について
スタンダードなスカーフとしてお薦めしている少し厚手のシルクツイル(綾織)になります。
しっかりとしつつ、シルク特有の光沢やドレープ性、滑らかな肌触りが楽しめる素材です。
おすすめの巻き方
ホースサドルのスカーフはメーンモチーフであるサドルが四隅にしっかりとあるデザインです。
クラシカルな柄をしっかりした色でカラーリングしていますので、中央結びやねじり結びのようなコンパクトに見せる使い方がお薦めします。
ニットカーディガンやジャケットを羽織る際にライナーのように挟んで使うことでアクセントになります。
他にも四隅をそれぞれ結ぶことで、例えば旅行の際には簡単なバッグのようにお使いすることでも出来ます。
画像つきの分かりやすい巻き方は巻き方ページをご覧ください。
スカーフ専門店の通販 株式会社丸加公式オンラインストアのスカーフの巻き方ページ
プリント(手捺染)について
私達のシルクスカーフは日本国内で職人による型を使用した手捺染でお作りしています。
手捺染は色ごとに分けた型を使い、染料の入った色糊を先にゴムヘラのついた木製のスケージで掬い、上から下へスケージを淀みなくおろし生地の奥まで染料が届くように1色づつ丁寧に捺染していきます。
手捺染の特徴は絵際(色と色が重なる部分)の重なりが少なく、とてもシャープな仕上がりになることと裏までしっかり色が染まるので色の深みがあることです。
縫製仕様について
四方の縫製は「手巻き(“てまき”と読みます)」と呼ばれる職人による手作業で行われていて良いスカーフに相応しい縫製仕様になっています。
手巻きとは・・
シルクスカーフの縁を指でゆっくりと丁寧に丸めながら一針、また一針と巻きます。
出来上がりは少し厚い生地とのおかげで柔らかくコロッとした巻き上がりになっています。
原産国:日本